選ぶ・読む・感じる・そして続ける

JPIC読書アドバイザー児玉ひろ美の雑記帖

科学遊び

☆雨の日の優れものです。

あったらいいなぁ…と思っていた小物に出会いました。あんまり便利なのでご紹介します。
雨の日、傘が巧く立てかけられずルズルと、不便な思いをすることがありませんか?ちょっとしたバランス調節で傘をテーブルなどの縁に立てかけるグッズです。テレビ番組で米村でんじろうさんの科学実験で傘を使ったバランスのクイズがありましたが、まさにその商品化のような品です。シルバーは完売のようですがブルーとレッドがあるようです。
イングリットのステッキ・アンブレラホルダー 大 ブルーイングリットのステッキ・アンブレラホルダー 大 ブルー

2006-04-10
売り上げランキング : 23867

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

夏休みに如何でしょう?
すごい!うちでもこんな実験ができるんだ!!―米村でんじろう先生のスーパー個人授業すごい!うちでもこんな実験ができるんだ!!―米村でんじろう先生のスーパー個人授業
米村 でんじろう

主婦と生活社 2006-09
売り上げランキング : 7023

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

☆化学実験はキッチンで?

ノンフィクションの面白さを伝える手段として科学遊びがあります。難しいことではありません。身近なところで考えれば、シャボン玉や紙飛行機を飛ばしたりするのもその一つです。そんな素朴な作業の延長線上で化学実験をキッチンでしてしまおうというのが「世界一おいしい火山の本」お扶を砕いて火山灰に見立てたり、お湯と牛乳で火砕流を再現したり…とにかくご覧あれ!

世界一おいしい火山の本
林 信太郎著
小峰書店 (2006.12)
通常24時間以内に発送します。


教室でできるクイック科学遊び
江川 多喜雄編著
いかだ社 (2004.3)
通常2-3日以内に発送します。


高学年のブックトークやおはなし会の導入に科学遊びも良いですね
すごい!うちでもこんな実験ができるんだ!!
米村 でんじろう監修
主婦と生活社 (2006.10)
通常24時間以内に発送します。
訪問者数
  • 累計:

さかのぼって見る
コメント&伝言
記事検索
JPIC

QRコード
QRコード
Amazon Web
  • ライブドアブログ