選ぶ・読む・感じる・そして続ける

JPIC読書アドバイザー児玉ひろ美の雑記帖

ご案内

☆上野の森 親子フェスタ (上野の森 ブックフェスタ)

お天気を心配しながらのブックフェスタ。昨日も天気予報通りにはゆかない曇天の一日でした。東京都美術館講堂にて『続・心をつなぐ読み聞かせ絵本100』講座を実施しました。連日のお買い物&講座にもかかわらず、たくさんの方のご参加ありがとうございます。

心をつなぐ読みきかせ絵本100 続 (2) (別冊太陽 日本のこころ 149)心をつなぐ読みきかせ絵本100 続 (2) (別冊太陽 日本のこころ 149)

平凡社 2007-09
売り上げランキング : 223719

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


プログラムで使用した本をご紹介します(前半)
ご挨拶代わりのビッグブック
はじめまして (大きな絵本)
はじめまして (大きな絵本)新沢 としひこ

おすすめ平均
starsお話会の第1回目の必需品

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


師岡弘さん
書店等い版との導入に仕掛け絵本
しあわせならてをたたこう (つまみひきしかけえほん)しあわせならてをたたこう (つまみひきしかけえほん)
デビッド・A. カーター David A. Carter きたむら まさお

大日本絵画 2003-10
売り上げランキング : 141289
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

活動地域の関西弁の絵本
海のおっちゃんになったぼく海のおっちゃんになったぼく
なみかわ みさき

クレヨンハウス 2006-06-01
売り上げランキング : 356898
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


宇野きみよさん
読みあい、掛け合いでコミュニケーション

あらまっ!あらまっ!
ケイト ラム Kate Lum Adrian Johnson

小学館 2004-05
売り上げランキング : 157122
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

必ず一冊は昔話を入れます
みるなのくら (日本傑作絵本シリーズ)みるなのくら (日本傑作絵本シリーズ)
おざわ としお 赤羽 末吉

福音館書店 1989-03
売り上げランキング : 108475
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


安富ゆかりさん
赤ちゃんの読む絵本

なにをたべてきたのなにをたべてきたの
岸田 衿子 長野 博一

佼成出版社 1978-01
売り上げランキング : 56388
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

(画像がビッグブックならありました)
なにをたべてきたの? (よみきかせ大型絵本)なにをたべてきたの? (よみきかせ大型絵本)
岸田 衿子 長野 博一

佼成出版社 2005-02
売り上げランキング : 800185

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

赤ちゃんに読むときは保護者のかたも幸せになるように…
ネコとクラリネットふきネコとクラリネットふき
岡田 淳

クレヨンハウス 1996-04
売り上げランキング : 101426
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


後半は明日アップします

☆古書店の力 ピッポ古書店@静岡

 ここ2週間、絵本を探していました。『カレーライスがやってきた!』森枝卓士/写真・文(福音館書店)です。アマゾンのマーケットプレイス(中古取引)で8500円と新品同様47755円にもなっていて驚いていました。いろいろ探した挙句、ペーパーバックでしたが古書店のネットからヒットした書店に依頼したのですが手違いで在庫なしのメール。がっかり…ところが数日後、その書店さんが見つけて連絡をくださいました。しかもハードカバーの新品同様なのです。あまりにも嬉しかったのでちょっと自慢(?)です。やはり本とは不思議な縁があります。真剣にかつ 具他的(ここが大切)に望めば叶うという私のジンクスはまたもあたり!

ブックトークでよく使うのでおなじみの方も多いことでしょう。
カレーライスがやってきたカレーライスがやってきた
森枝 卓士

福音館書店 1992-10
売り上げランキング : 494047
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


こんな新書も出ています
カレーライスと日本人 (講談社現代新書)カレーライスと日本人 (講談社現代新書)
森枝 卓士

講談社 1989-02
売り上げランキング : 17458
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


そのほかの森枝さんのお仕事

やはりカレーなのね
華麗なる食卓 (1) (ヤングジャンプ・コミックス)華麗なる食卓 (1) (ヤングジャンプ・コミックス)
ふなつ 一輝

集英社 2001-07
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


大好きな一冊。 
タイトルを食糧や食品ではなく“食べもの”としたところに彼の視線を感じます。食べる行為の背景にある生活まで写しこんでいます。食べることは生きること、そして文化なのですね。当然ここにもカレーが…
食べもの記 (写真自然誌シリーズ)食べもの記 (写真自然誌シリーズ)
森枝 卓士

福音館書店 2001-03
売り上げランキング : 177672
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


探して下さった書店さんに感謝!http://www.pippo.co.jpピッポ古書店

☆予定

「近くに着る予定はありませんか」「どんな予定ですか」「どのあたりがひま?」など、遠近ともにお問い合わせを頂いていますのでタイトルや内容が未確定のものも含めお知らせします。お目にかかれそうでしたら声をかけてくださいね。
モチロン、図書館にはいつも通り(1ヶ月のうち16日勤務)います。そちらの行事は図書館HPや広報でご覧くださいな。

・3/12(水)品川区立第三日野小学校読書ボランテイア講座
・3/15(水)品川区立大間窪小学校読書ボランテイア講座
・3/16(日)JPIC主催10代の読書はおもしろい!東京 基調講演・金原瑞人氏
・3/17(月)区内小学校ブックトーク5年生「宮沢賢治」
・4/25(金)語りの学習会「ゆらり」2ヶ月毎
・5/4(日)上野の森ブックフェスタ・続心をつなぐ読みきかせ講座
・5/25(土)JRACブックトーク学習会 3カ月毎
・5〜6月中 数回 川崎市民自主学級 ブックトーク講座
・6/4・11・18・25(いずれも水)目黒区立八雲図書館読みきかせ講座
・6月中 神奈川県金沢区内幼稚園講演
・7/5・26(土・土)品川区 男性のための読みきかせ講座
・7/10・11(木・金)北海道恵庭市 読書推進講座
・9/11・12(木・金)北海道恵庭市 読書推進講座
・10/3(金)神奈川県足柄市 読書推進講演
・12/18・19(木・金)北海道恵庭市 読書推進講座

ほか 
 保育士向け月刊誌小学館Latta連載(行事に感する絵本紹介)毎月末苦戦
 5月頃 読書案内(共著)出版予定で大車輪で準備中
 雑事は人並みにあれやこれや、一応一日三食作っています…でも手抜き

☆星野直子さん 『星野道夫展』にて

星野道夫さんの写真展で読みきかせをさせて戴きました。改めて早逝が惜しまれますが、同時に10年の時を経ても、お若いうんと年の離れた奥様が痛々しく感じられました。ずっとずっと故・星野道夫の妻…なんだ。作品を見て一方的に忍ぶファンと生きている直子さん。素敵な方だけになんだかフクザツです。一方、道夫氏との時間は今の素敵な彼女のマティリアルであることも確かです。
改めて一人の女性・星野直子さんとして、大変魅力のある方でした。
とんぼの本 星野道夫と見た風景 (とんぼの本)とんぼの本 星野道夫と見た風景 (とんぼの本)
星野 道夫 星野 直子

新潮社 2005-01-26
売り上げランキング : 41826
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

☆当面の予定

近くに来ること在りますか?どんな子予定ですか?受講のチャンスは?等、お問い合わせがありましたので確定部分のみご案内します。詳細は各自治体の広報あるいは個別に…

5月  品川区(小中学校先生対象)
    台東区 夜間講習2日間 読み聞かせ
    川崎市 全6回の2回 読み聞かせ
6月  川崎市 全6回の3回 読み聞かせ
    昭和女子大 (学生対象)
    金沢区 (小学校保護者対象)
7月  川崎市 全6回の1回
    豊田市 図書館主催 指導者のための講習
    横浜市 中教育事務所主催 読み聞かせ
8月  川越市 学校図書館大会
9月  川崎市 連続講座の初日のみ
    品川区 図書館主催 全6回の2回
10月 品川区 図書館主催 全6回の4回
    帯広市 夢基金取得団体事業 スッテップアップ講座

JPIC読みサポ&YA講座は未定です
ほか小学校等のおはなし会が月2回程度あります
もちろん図書館には月16日は勤務していますので…宜しくお願いします!

☆読書週間が始まります (10/27〜11/9)が…電子辞書のご紹介

毎年文化の日の前後2週間は読書週間。そしてその初日は文字・活字文化の日
読書週間の標語は「しおりいらずの一気読み」ご存じでしたか?町にカラスウリのイメージポスターが貼ってあります。そして文字活字文化は「好きな本は好きな人にも読ませたい」押切もえちゃんがイメキャラで読ませたい大賞の公募もあるんですよ
文字活字文化振興法で目に付くのは涵養(かんよう)の二文字。デジタル大辞林によれば
かん‐よう【涵養】
[名]スル水が自然に染み込むように、無理をしないでゆっくりと養い育てること。「読書力を―する」(引用)
だそうです。

普段辞書を引くことを大切にしています。最近は電子辞書が面白くなりました。100コンテンツもはいっているのでいろいろ遊べ、出張には書かせないアイテムです。お近くの方は仰っていただければ喜んで「わたしの玉手箱」をお見せします。どんなにネットの検索が便利になっても辞書(電子だけど)の楽しさは捨てられないですね。
SHARP Papyrus PW-A8400-W ホワイト (100コンテンツ, 多辞書モデル, コンテンツカード対応, 脳を鍛える大人の計算ドリル収録)
SHARP Papyrus PW-A8400-W ホワイト (100コンテンツ, 多辞書モデル, コンテンツカード対応, 脳を鍛える大人の計算ドリル収録)
おすすめ平均
stars外観がいいですが
starsもう手放せない
starsバンザイ♪
stars脳を鍛える?!--電子辞書

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

カバーはこれです(笑)
ELECOM 電子辞書カバー(参考収納寸法149*20*100)オレンジ DJC-T006DR
ELECOM 電子辞書カバー(参考収納寸法149*20*100)オレンジ DJC-T006DR
おすすめ平均
stars確かに見た目は良いが
starsかわいいけど・・。
stars携帯ゲームにも?
stars外見5点
stars色がきれいでおしゃれなカバー

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

☆近々の講習・講演です

6日 神奈川県横浜市金沢区 能見台小学校 ボランテイアのための読みきかせ講習会(保護者のみ)
7日 昭和女子大(学生のみ)
13日 川崎市大師プラザ 読みきかせ講習会(連続講座)
20日 愛知県西尾市立図書館 ブックトークの魅力(仮題)
何人かの方からお問い合わせがありましたのでアップしました。お近くでした終了後でしたらお時間とれます。ご連絡下さい。以上の日以外は、殆ど図書館に出勤しています。

☆サイトの不具合で一部ご覧になり難い部分があります

livedoor Blog
プロバイダーの不具合でご迷惑をお掛けしています。そのうち何とかなる(笑)と思いますので暫くご勘弁ください!

☆「読み聞かせ講習会」in台東区立中央図書館

12日(金)第1回が終了しました。現場をお持ちの方優先の夜間講習だけに小学校教諭・保育士等のご参加が多く見受けられました。お忙しい時間をやりくりして駆けつけてくださっていますので何かひとつでもプラスになる講習会にしたいと思います。

1996年の改訂版
楽しい読み聞かせ
楽しい読み聞かせ小林 功


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ノウハウを学べます
読み聞かせわくわくハンドブック―家庭から学校まで
読み聞かせわくわくハンドブック―家庭から学校まで代田 知子

おすすめ平均
starsわかりやすく、参考になる
stars読み聞かせをする人には必携!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

手前味噌ですが…
子どもがよろこぶ!読み聞かせ絵本101冊ガイド
子どもがよろこぶ!読み聞かせ絵本101冊ガイド西本 鶏介

おすすめ平均
starsうれしい親の絵本ハンドブック!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

先生方が執筆者です
読み聞かせ―読み聞かせは、耳からの読書です
読み聞かせ―読み聞かせは、耳からの読書です蔵元 和子 加嶋 智恵子 東川 久美子


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

☆上野の森 親子フェスタ 今年も開催中 

新刊本2割引という破格の上野の森 親子フェスタ開催中です
本日はJPIC読み聞かせサポーター講習会特別編で出講します。国立科学博物館の平成館講堂で10:30から「別冊太陽心をつなぐ読み聞かせ」をテキストに初めて執筆者全員一緒にお仕事です。
心をつなぐ読みきかせ絵本100心をつなぐ読みきかせ絵本100
別冊太陽編集部

平凡社 2004-11
売り上げランキング : 155,738

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

☆NPO大田区教育支援の会・図書館事業部スタッフ研修会in大森西図書館 

図書館の委託事業の事業主のスタッフ研修会です。事業主は教育支援の会、子どものことに真剣に取り組んでくださいました。嬉しいことです。午前・午後で3時間のフルメニューを駆け足で行いました。

紹介した本の中で一番関心が集まった本。残念なことに大田区には蔵書がありませんでした。
北緯36度の東京から西に向けて出発。定時観測で韓国・アフガニスタンを経てエーゲ海へ到達します。なぜ北緯36度か…作家は小林豊さんといえば納得できますか?私の大好きな1冊です。
えほん北緯36度線
えほん北緯36度線小林 豊

おすすめ平均
stars大きな視点で世界を見てごらん

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

☆ボスニア・ヘルツェゴビナの子どもたち原画展 in 大崎ゲートシティ

こやま峰子先生からご案内を頂きました。

国際子どもの本の日2006 [本を開けば子どもの世界] で開催される詩画集「地雷のあしあと」の原画展です。お出かけ下さい。3月25日26日の15時以降だったら先生にお会いできるかも…ゲートシティ大崎 EVENTS INDEX イベントのご案内


地雷のあしあと―ボスニア・ヘルツェゴビナの子どもたちの叫び地雷のあしあと―ボスニア・ヘルツェゴビナの子どもたちの叫び
こやま 峰子 ボスニアヘルツェゴビナの子どもたち

小学館 2002-12
売り上げランキング : 377,053

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ここ数年の作品の中で好きなのは…
ひつじみちひつじみち
こやま 峰子

佼成出版社 2004-11
売り上げランキング : 558,509
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


文学案内も魅力的です 勤務先図書館ではヤングアダルトコーナーにあります
名作へのパスポート―世界の文学案内名作へのパスポート―世界の文学案内
こやま 峰子

金の星社 1997-04
売り上げランキング : 795,829

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

☆JPIC読書アドバイザー養成講座第14期終了

14期養成講座が終了しました。今回の修了生は99名。皆様おめでとうございます。新しい仲間の誕生に乾杯♪心からお祝い申し上げます。山崎慶子先生のお言葉通り「今日からが出発」です。それぞれの場で楽しく地道に進みましょう!

学校図書館で活動なさる方に

ボランティアをする方にもお勧めできます。できることからはじめましょう!
子どもと一緒に進める学校図書館の活動と展示・掲示12カ月―コピーしてできる資料と型紙付き子どもと一緒に進める学校図書館の活動と展示・掲示12カ月―コピーしてできる資料と型紙付き
渡辺 暢恵

黎明書房 2003-11
売り上げランキング : 68,172

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

子どもの読書力を育てる学校図書館活用法 1年~6年子どもの読書力を育てる学校図書館活用法 1年~6年
渡辺 暢恵

黎明書房 2005-04
売り上げランキング : 66,399

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

あまり気負わず、参考にしてください。
こうすれば子どもが育つ学校が変わる―学校図書館活用教育ハンドブックこうすれば子どもが育つ学校が変わる―学校図書館活用教育ハンドブック
山形県鶴岡市立朝暘第一小学校

国土社 2003-10
売り上げランキング : 80,312
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

図書委員だけではなくボランテイアさんのハンドブックにも良いと思います
今日から図書委員―小学校版今日から図書委員―小学校版
全国学校図書館協議会

全国学校図書館協議会 2004-04
売り上げランキング : 177,076

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

読み聞かせとは少し視点の違うブックガイドです
学校図書館発絵本ガイドブック学校図書館発絵本ガイドブック
三宅 興子 浅野 法子 鈴木 穂波

翰林書房 2004-10
売り上げランキング : 309,567

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

情報としては古いのですが一読の価値あり。公共図書館には大概あるはず。
子どもと本をつなぐ―学校図書館の可能性子どもと本をつなぐ―学校図書館の可能性
高橋 元夫 片岡 則夫

岩波書店 1999-10
売り上げランキング : 194,442

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

手軽に読めるワン・コインブック2点
学校図書館リフレッシュ―手作りリニューアルから学校・教育委員会との協同作業へ学校図書館リフレッシュ―手作りリニューアルから学校・教育委員会との協同作業へ
秋山 幸子 高梨 佐智子

図書館流通センター 2004-06
売り上げランキング : 314,559

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
司書教諭はじめの一歩司書教諭はじめの一歩
図書館活用資料刊行会

図書館流通センター 2002-03
売り上げランキング : 319,864

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


支援の基礎知識として。但しやり過ぎないこと、知識だけで現状を非難をしないように…
司書教諭1年生―授業・子どもがこんなに変わる司書教諭1年生―授業・子どもがこんなに変わる
浅井 稔子

全国学校図書館協議会 2004-01
売り上げランキング : 246,336

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
本好きな子を育てる読書指導―読みきかせとブックトークを中心に本好きな子を育てる読書指導―読みきかせとブックトークを中心に
村上 淳子

全国学校図書館協議会 2004-07
売り上げランキング : 120,627

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

学ぶ喜びを広げる司書教諭の活動―司書教諭マニュアル学ぶ喜びを広げる司書教諭の活動―司書教諭マニュアル
全国学校図書館協議会 全国SLA=

全国学校図書館協議会 2003-07
売り上げランキング : 276,778

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

理想の学校図書館をめざそう―豊かな教育を拓く学校図書館の役割理想の学校図書館をめざそう―豊かな教育を拓く学校図書館の役割
笠原 良郎

ポプラ社 2005-03
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

大串夏身先生の著書。専門書です。
学習指導・調べ学習と学校図書館学習指導・調べ学習と学校図書館
大串 夏身

青弓社 2003-12
売り上げランキング : 344,171

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ご自分にできることを探すご参考に…現場の事情を調べたうえで活用してください。
学校図書館を「活性化」する―公立図書館の支援学校図書館を「活性化」する―公立図書館の支援
参納 哲郎

図書館流通センター 2005-03
売り上げランキング : 278,459

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




☆男性のための読み聞かせ講座のご案内

「読み聞かせって…興味はあるけどちょっと…」と躊躇っていた方!どうぞご参加ください。お待ちしています。3講座のうち“絵本の読み聞かせ”のみでも受講可能です。はばたき21 台東区立男女平等推進プラザ 男性のためのハッピー育児教室
訪問者数
  • 累計:

さかのぼって見る
コメント&伝言
記事検索
JPIC

QRコード
QRコード
Amazon Web
  • ライブドアブログ