3月に入りそれぞれの進路もはっきりとしてきたことでしょう。最近の私立中学への進学率は右肩上がりとか…。地元の公立校に通う子も遠くの私立に通う子も、新しい環境に向けて期待と不安が混ざり落ち着かないことと思います。
初対面の人を先入観無く、その人そのままで評価することは大人でも難しいものです。

でもこの子たちは違いました。大人の引いた線で区切られることなく、お互いを見つめます。
むこうがわのあのこむこうがわのあのこ
著者:ジャクリーン ウッドソン
販売元:光村教育図書
(2010-12)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る


こちらも大人の作った境界線を乗り越えることがテーマのYA作品。読後感は非常に爽やかです。今の時期でしたら5年生でもOK。
ジェミーと走る夏 (ポプラ・ウイング・ブックス)ジェミーと走る夏 (ポプラ・ウイング・ブックス)
著者:エイドリアン フォゲリン
販売元:ポプラ社
(2009-07)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る


『ジェミーと走る夏』のなかでジェミーのおばあちゃんが話してくれるエピソード(実話)の絵本です。2冊続けてブックトークに活用できます。
ローザローザ
著者:ニッキ ジョヴァンニ
販売元:光村教育図書
(2007-06)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る