1月末よりナルニア国・教文館には毎週通っている状態ですが、昨日は俵万智さんと童話屋の田中和雄さんの対談でした。
俵さんは20代から好きな女性のおひとりでしたが直接お目にかかれる(といっても、大勢の聴衆の一人として)のは初めてです。第一印象…小さい、カワイイ!確か同学年です。ところが話し出すととってもシャープで威風堂々…といっても偉そうではなく、おなかに良い重りがシッカリある感じです。ますますファン度アップ

朝日新聞連載をまとめたもの。お子さんと絵本の日々です。
かーかん、はあい 子どもと本と私かーかん、はあい 子どもと本と私
著者:俵 万智
販売元:朝日新聞出版
(2008-11-07)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る


かーかん、はあい 子どもと本と私 2かーかん、はあい 子どもと本と私 2
著者:俵 万智
販売元:朝日新聞出版
(2010-01-08)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る


言葉を覚え始めたお子さんが口にした言葉
ちいさな言葉ちいさな言葉
著者:俵 万智
販売元:岩波書店
(2010-04-07)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る


詩の様に改行をいれることを試みたアンソロジー
「子育ては9割大変なんだからこそ、魔法の言葉のように良いことを綴る」そうです。目から鱗の言葉です。たいへんさや辛さを語る…ではないんですね。やはり芯の強い優しい人です。見習おうとお思いました。
生まれてバンザイ生まれてバンザイ
著者:俵 万智
販売元:童話屋
(2010-10)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る