先月もお知らせさせて頂きましたが東京書籍『10代をよりよく生きる読書案内』『同海外編』の第3弾『〜詩歌編』執筆が始まりました。一昨日はその編集会議でしが、国内編・海外編に比べ、選書が難しく難航中です。

詩歌はよほど有名な方=教科書のレギュラーのような…では無い限り、その作品集は絶版かあっても高価。中高生に紹介するには、なーんか地味・超ハードカバー・活字が小さい・古い・絶版etc.etc...で難しいですね。新しいものは多くあり、大好きな作品もあるのですがコンセプトの「10代をよりよく生きるメッセージ」とは括り難いなどなど悩みは尽きません。既に書き始めているものは数冊はありますが、もう少し何か幅が欲しいと思っています。


好きだけど紹介が難しく…の作品

川上さんの本領ってココにあったんだ!と思いました
機嫌のいい犬機嫌のいい犬
著者:川上 弘美
販売元:集英社
(2010-10-26)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る



せきしろさんと「ピース」の又吉さんの作品。又吉さんって、やはりただの芸人じゃないですね。
まさかジープで来るとはまさかジープで来るとは
著者:せきしろ
販売元:幻冬舎
(2010-12-16)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る


第一作はこちら、図書館の中高生の投書で知りました。
カキフライが無いなら来なかったカキフライが無いなら来なかった
著者:せきしろ
販売元:幻冬舎
(2009-06-25)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る


生き方そのものがドラマチックで素敵な方で、句にはリアリティがあります。でも中高生にはダメかな…
人悲します恋をして (角川文庫クラシックス)人悲します恋をして (角川文庫クラシックス)
著者:鈴木 真砂女
販売元:角川書店
(1998-04)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る


というわけで、何かお勧めありますか???