29日にご紹介した『一年生 ーある小学教師の記録ー』19955年初版とあわせご覧ください。写真で見る限りでは、祖父母と孫くらいの歳月でこんなに違う!と、総てにおいて驚きがあります。

実際の教室に定点観測カメラを設置して撮影された一年一組の一日です。少し整いすぎている(机とか…)という現場の先生の声もありましたが、子どもの根っこやパワーは同じと思いました。子どもを取り巻く環境が大きく変化しているだけ、なのかもしれませんね。写真にフキダシで子どもの会話(フィクション)がついています。
毎日学校で過ごす子どもたちにとって、目新しくないもない教室の風景はどうだろうか?これは新一年生用かしら?と思っていました。ところが、子どもも自分以外の学校の様子は気になるんですね〜。興味津々、あーでもない、こーでもない、と会話が弾んでいました。やはり子どももトナリノシバフは気になるようです(笑)。読み聞かせOKです。
1ねん1くみの1にち1ねん1くみの1にち
著者:川島 敏生
販売元:アリス館
(2010-09)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る