LGBTを検索キーワードに入れると約 9,050,000 件 (0.11 秒)の勢いでヒットします。Lはレズビアン・Gはゲイ・Bはバイセクシュアル・Tはトランスジェンダー(性同一障害)のこと。今や30人に1人ともいわれているそうです。自分の女性性、男性性を認めつつも同性に魅かれるのがレズビアンとゲイ、バイセクシャルは同性にも異性にも魅かれる人。トランスジェンダーは自分の性に違和感を持ち、医師等の診断による基準があります。
昨年9月新聞の社会面に「性同一障害の児童が医師の診断や教育委員会の判断により2学期から性別を変更して登校をはじめる」という趣旨の記事がありました。数年前から、カミングアウトという言葉も定着し始めています。
詳しいことはNHKのNHKオンライン虹色特設サイトLGBTが解り易いと思います。私も詳しくないので記述に間違いがあれば御指摘ください。訂正します。

話しかけるような文体で解りやすく納得します。ハンディで廉価なのが嬉しい一冊。
ゲイのボクから伝えたい 「好き」の?(ハテナ)がわかる本──みんなが知らないLGBTゲイのボクから伝えたい 「好き」の?(ハテナ)がわかる本──みんなが知らないLGBT
著者:石川大我
販売元:太郎次郎社エディタス
(2011-01-11)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る


上記虹色特設サイトの本。番組をご覧になった方も多いのでは?
NHK「ハートをつなごう」LGBT BOOKNHK「ハートをつなごう」LGBT BOOK
著者:石田衣良
販売元:太田出版
(2010-07-30)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る


おそらく児童書で一番初めにトランスエディケーションを扱った児童書。ビーズ編みが好きな男の子と空手が好きな女の子のふたご<5年生>が主人公。おかま!男女!とお互いを呼びながら、どこか納得していませんでした。そんなふたりの前に現れた素敵な喫茶店の店主さん。ふたりは大人としての店主さんに憧れます。ところが…性同一障害という言葉も出てきます。
トライフル・トライアングルトライフル・トライアングル
著者:岡田 依世子
販売元:新日本出版社
(2008-09)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る


第4回幻冬舎・フジテレビ共催感動ノンフィクション大賞大賞受賞作。 ドキュメンタリー番組で放映されました。性に違和感を感じつつ保育士になった後、タイで性転換手術。戸籍上も男となり、家族や周囲に支えられて保育士の仕事も続けていあます。
私と僕が生きた道私と僕が生きた道
著者:流星
販売元:幻冬舎
(2010-02-25)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る