絵本以上読み物未満のお子さんって、多いことと思います。高学年でも十分面白い絵本もあるのですが、本人のプライドが「絵本」を受け付けず、無理して手にした本が読めないまま読書から遠ざかり、映像に傾く。そんなお子さんが多いのも中学年の悩みですね。
最近の新刊で面白かった作品をご紹介します。作者はオンラインゲームの作家ですが、主人公グレッグのいたずらの罰は「ゲーム一週間禁止」。コレが結構本人には痛手なんです。なんだか笑っちゃいましたが、この作品を通して感じたことは、子どもたちに対し大人が毅然としていること。判断基準のラインがぶれない大人でいることは意外と難しいです。この本が全米で240万部のベストセラーという事実の裏には子どもがそんな大人を欲しているのもあるような気がします。

グレッグのダメ日記―グレッグ・ヘフリーの記録
グレッグのダメ日記―グレッグ・ヘフリーの記録中井 はるの

おすすめ平均
starsアメリカの子供の日常生活が味わえます!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools