3月6日に引き続き、5月1日(木)お邪魔しました。2年生・5年生といっても今の時期はまだ新しい学年の力は引き出せない時期、様子を見ながら話を進めました。内容は何回かご紹介済みのもの。2年生「愉快な名前大集合」5年生「仕事・メアリさん大活躍!」どちらもブックトークだけではなく、読み聞かせもストーリーテリングも交えての45分でした。
放課後は先生方にブックトークについて少し話をさせていただくお時間を頂戴しました。本のつなぎ方の例としては昨日アップした「10パンダ」のつなぎ方を何通りかお話しました。

袖ヶ浦市は学校図書館を使った調べ学習でも有名な市です。学校図書館のマニュアルもすばらしかったです!
調べるって楽しいな―不思議だなと思う気持ちを育てる (図書館ブックレット (10))調べるって楽しいな―不思議だなと思う気持ちを育てる (図書館ブックレット (10))
中村 伸子

図書館流通センター 2005-11
売り上げランキング : 167572

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


以下袖ヶ浦市の記録ではありませんが学校図書館ボランテイアさんのご参考に。ワンコイン(500円)ブックです。
学校図書館デザイン〈1〉今日からはじめる 四季の展示 (図書館ブックレット)学校図書館デザイン〈1〉今日からはじめる 四季の展示 (図書館ブックレット)
図書館活用資料刊行会

図書館流通センター 2001-07
売り上げランキング : 223389

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


学校図書館リフレッシュ―手作りリニューアルから学校・教育委員会との協同作業へ学校図書館リフレッシュ―手作りリニューアルから学校・教育委員会との協同作業へ
秋山 幸子 高梨 佐智子

図書館流通センター 2004-06
売り上げランキング : 235373

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


学校図書館が変わる―教育委員会の支援 (図書館ブックレット (7))学校図書館が変わる―教育委員会の支援 (図書館ブックレット (7))
鴇田 道雄

図書館流通センター 2002-11
売り上げランキング : 772039

Amazonで詳しく見る
by G-Tools