2008年初講座始動とともに更新再開。がんばります。

相模大野図書館は昨年10月よりカウンターが全面委託。委託先は「NPO法人らいぶらいぶ」司書集団です。心強いですね。

3年目ということでステップアップを意識してブックトークを中心にした講座です。とはいえ第一回目はやはり基本的なこと。昨年の第53回学校読書調査の報告から始まり読書環境・成長と本・読書能力・子どもの資料などで前半1時間、後半はブックトークの概要と実演です。

ブックトーク「夢をかなえて」対象6年生45分

お正月夢を見ましたか?将来の夢はある?6年生のときこんな作文を書いていた人がいました。誰でしょう?
イチロー―進化する天才の軌跡 (火の鳥人物文庫)
イチロー―進化する天才の軌跡 (火の鳥人物文庫)佐藤 健

講談社 2000-11
売り上げランキング : 124021

おすすめ平均 star
star一気に読んだ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「アラスカに行きたい!」そんな夢をかなえた人を紹介します。
アラスカたんけん記 (たくさんのふしぎ傑作集)
アラスカたんけん記 (たくさんのふしぎ傑作集)星野 道夫


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


夢が見つからない…って悩んでいる人に。
13歳のハローワーク
13歳のハローワーク村上 龍

おすすめ平均
stars子供が真に受けてしまうのが怖い
stars職業偏りすぎ
starsこんなことで良いのか
stars幸せになれる
stars全国民のハローワーク

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


夢=お金が稼げることではありませんね
雪の写真家ベントレー
雪の写真家ベントレージャクリーン,ブリッグズ マーティン Jacqueline Briggs Martin Mary Azarian

おすすめ平均
starsあわせてこちらもどうぞ
stars是非おすすめ
stars好きなものに夢中になる幸福感

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


認めてもらえない夢もありました
綱渡りの男 (FOR YOU 絵本コレクション「Y.A.」)
綱渡りの男 (FOR YOU 絵本コレクション「Y.A.」)モーディカイ ガースティン Mordicai Gerstein 川本 三郎

おすすめ平均
stars最高にクールでゾクゾクする絵本
stars静と動を見事に定着させた技量に脱帽
stars絵本とはかく在るべき
starsこんな絵本ははじめて
stars空中に記された不滅の足跡

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


悲しいことに命が夢…
シエラレオネ―5歳まで生きられない子どもたち
シエラレオネ―5歳まで生きられない子どもたち山本 敏晴

おすすめ平均
stars国際協力の真実と日常
stars事実を知り、そしてできることを考える
starsとても価値のある本です。
stars素晴らしい写真集
stars国際協力を写真で感じる本です

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


あたりまえの平等が夢でした
ローザ
ローザニッキ・ジョヴァンニ ブライアン・コリアー さくま ゆみこ

おすすめ平均
stars一人の勇気はみんなの力に

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


自らを見世物にして得た夢
ヘレン・ケラー―目・耳・口が不自由という障害を乗りこえ、人々に愛と希望を与えつづけた運動家 (伝記 世界を変えた人々)
ヘレン・ケラー―目・耳・口が不自由という障害を乗りこえ、人々に愛と希望を与えつづけた運動家 (伝記 世界を変えた人々)フィオナ マクドナルド Fiona Macdonald 菊島 伊久栄


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ブックトークで大切なのは滑らかに話すことではなく、子どもが「読みたい」と思うこと。ましてや、トークで満足させてはいけませんね。子どもたちに「ケチ」「ずるい」といわれたら成功です。