国際子ども図書館:展示会のお知らせ
国際子ども図書館を所用で訪ねた際、展示会を見学しました。忙しいのでチラと見て…のつもりでしたが魅せられてつい真剣に…太陽・月・星、それぞれの科学的なアプローチに始まって伝承や文学、物語、行事などなど興味深い括りでそれぞれを展示。宇宙科学にまで発展させて船外活動宇宙服のレプリカ展示もありました。図録が無いことが非常に残念ですが9月9日までの展示です。ずっと忙しくて息詰まっていましたがなんだかりフレッシュできました。もう一度くらい行きたいと思っています。


太陽と月はどんな風にできたのでしょう
世界のはじまり
メイヨー再話 / ブライアリー絵 / 百々 佑利子訳
岩波書店 (1998.10)
通常24時間以内に発送します。


読むには苦手ですが…大好きな本。父親の太陽に会いに行く男の子の伝説。
太陽へとぶ矢
太陽へとぶ矢
posted with 簡単リンクくん at 2007. 4.12
ジェラルド・マクダーモットさく / じんぐう てるおやく
ほるぷ出版 (1978)
通常2-3日以内に発送します。


こうして夜ができました
カラスとよる
カラスとよる
posted with 簡単リンクくん at 2007. 4.12
ニコール・ヴェルヘル・デ・ディオス原作 / 太田 大八絵 / ぬくみ ちほ文
フレーベル館 (1997.6)
通常1-3週間以内に発送します。


ケルト神話の再話。クーフリンは太陽神の子どもです。
炎の戦士クーフリン
ローズマリー・サトクリフ作 / 灰島 かり訳
ほるぷ出版 (2003.3)
通常2-3日以内に発送します。


宇宙も加古さんの手に掛かればこのとおり。
宇宙
宇宙
posted with 簡単リンクくん at 2007. 4.12
加古 里子ぶん・え
福音館書店 (1980)
通常24時間以内に発送します。


このジャンル、新しい作品は読んでおきたいものです。苦手な私でもOKでした。
ようこそ宇宙の研究室へ
布施 哲治著
くもん出版 (2006.7)
通常24時間以内に発送します。


「世界の月の住人」地図の展示資料の出典になっていました。
世界の太陽と月と星の民話
日本民話の会外国民話研究会編訳
三弥井書店 (1997.6)
通常1-3週間以内に発送します。