基本的にはブックトークは低学年には向いていませんがおはなし会40分のプログラムとしてブックトークの要素を取り入れることはよくあります。

「よーくみてごらん〜どうぶつ〜」小学校1年生:40分

みんなが好きな「はらぺこあおむし」のエリック・カールさんが描きました。
できるかな?
できるかな?
posted with 簡単リンクくん at 2007. 2.19
エリック・カールさく / くどう なおこやく
偕成社 (1997.10)
通常24時間以内に発送します。

足をモジョモジョできた?みんなの足はこんな形?
どうぶつのあしがたずかん
加藤 由子文 / ヒサ クニヒコ絵
岩崎書店 (1989.3)
通常24時間以内に発送します。

さて、こんな事件が起こりました
雪の上のなぞのあしあと
あべ 弘士さく
福音館書店 (1997.2)
通常24時間以内に発送します。

あしあとのないアザラシの足はどんなだったっけ?
どうぶつえんのどうぶつあんない
木村 しゅうじえ / 小森 厚かいせつ
福音館書店 (1985.7)
通常24時間以内に発送します。

象のしっぽ、おこると迫力あるでしょうね。他の動物のしっぽはどうかな?
しっぽのはたらき
川田 健ぶん / 藪内 正幸え
福音館書店 (1992)
通常24時間以内に発送します。

ところでみんなのしっぽは?
ぼくにはしっぽがあったらしい
なかがわ ちひろ作・絵
理論社 (1998.5)
通常2-3日以内に発送します。

しっぽの詩です。誰がかいたかわかる?
版画のはらうた 1
くどうなおことのはらみんな詩 / ほてはま たかし画
童話屋 (2000.12)
通常2-3日以内に発送します。

いちのすけの仲間かな?
へびのクリクター
トミー・ウンゲラー作 / 中野 完二訳
文化出版局 (1978)
通常24時間以内に発送します。

作ったのは「すてきな3にんぐみ」のトミー・ウンゲラーさんでした。