当日参加を含め300人余の方々が日本中から集まりました。私の担当は第2分科会の助言者と全体会のパネリストでしたが、多くのことを学ばせていただきました。

基調講演は旭山動物園の小菅正夫園長。「子どもは本と動物が好き〜伝えるのは命〜」という演題で「小さい子には本は読ませない方がいいね」など独自の逆説的な展開で講演が始まり…ご自身のエピソードを交えて実体験と本、目の前の事実と情報など興味深くあっという間の2時間でした。話術の巧みさは図書館員見習うべし!私は拝聴しながらブックトークのヒントを沢山戴きました。乞うご期待(笑)
戦う動物園―旭山動物園と到津の森公園の物語
戦う動物園―旭山動物園と到津の森公園の物語小菅 正夫 岩野 俊郎 島 泰三

おすすめ平均
stars戦う事でチャンスを掴んだ、二人の園長の懸談本
stars動物園の使命とはなにか
stars「旭山」と「風太」の違い

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「旭山動物園」革命―夢を実現した復活プロジェクト
「旭山動物園」革命―夢を実現した復活プロジェクト小菅 正夫

おすすめ平均
starsビジネス書として勉強になります
starsまさに命を感じる動物園!!
starsつまり動物園は要らないということ
stars夢実現には理由がある!
stars心の素晴らしさ!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

旭山動物園園長が語る命のメッセージ
旭山動物園園長が語る命のメッセージ小菅 正夫


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

旭山動物園のつくり方―「伝えるのは命」最北の動物園からのメッセージ
旭山動物園のつくり方―「伝えるのは命」最北の動物園からのメッセージ原子 禅

おすすめ平均
stars「見せ物」以上の何か
stars大人のための動物園のおはなし
stars読んでから行くと楽しめそう
stars行きたい……
stars今の若い人に読んでもらいたい本

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





分科会は第1分科会・子ども文化/第2分科会・ブックスタートの検証と読み手を育てる研修/第3分化会・学校図書館 でした。

第1分科会講演者谷地元氏はこの本でお馴染みの方も多いことでしょう。
これが絵本の底ぢから!
これが絵本の底ぢから!谷地元 雄一

おすすめ平均
stars絵本初心者におすすめ
stars絵本と暮らしは仲良し、ランランラン。 

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

第2分科会のブックスタート報告梶浦氏は折り紙でお世話になっている方も!
折り紙ハンドブック
梶浦 真由美編著
同文書院 (2004.6)
通常1-3週間以内に発送します。

第3分科会堀川先生にはお世話になっています。私の教科書です。
児童サービス論
児童サービス論堀川 照代


Amazonで詳しく見る
by G-Tools