3月のブックトークに記事にSynapseさんからコメントを頂きました。ありがとうございます。

ブックトークを始めていらっしゃる方が多くなりました。ブックトークの本の中には「専門性のある者以外が行うべきものではない」と厳しいご意見もありますが、図書館員に専門性のあるものが少ない現状も見逃せません。さらに、児童といえば絵本だけが専門と思われていますしね…できるだけ多くの方がそれぞれの切り口でブックトークを展開させてくだされば、それだけ子どもたちが本と出会うチャンスが増えるわけですもの!但し、勉強してください。ただ本を紹介するだけ。あらすじを話すだけ。人の作ったシナリオを読むだけではブックトークではありません。本の紹介です。

コメント下さったSynapseさんも私淑してらっしゃる北畑博子さんの本です。私もこれで勉強しました。
ミニブックトークをどうぞ
ミニブックトークをどうぞ北畑 博子


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

いつでもブックトーク―構想から実施まで8つのポイント
いつでもブックトーク―構想から実施まで8つのポイント北畑 博子


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

どこでもブックトーク―行ってみようよ本の世界へ
どこでもブックトーク―行ってみようよ本の世界へ北畑 博子

連合出版 1998-05
売り上げランキング : 287,794


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ブックトークに対する脇氏のコメントは必見
読む力は生きる力
読む力は生きる力脇 明子

おすすめ平均
stars小児科医の提言
stars未来の文化のために
stars最近の子どもに関する疑問のいくつかが氷解した本

Amazonで詳しく見る
by G-Tools