選ぶ・読む・感じる・そして続ける

JPIC読書アドバイザー児玉ひろ美の雑記帖

☆秋にお薦めの読み聞かせメニュー

難しい言葉は予め説明してしまうのもいいですね。

だごだご ころころ

赤とんぼが大活躍する昔話
鮮明な梶山俊夫氏の絵は遠目もききます。

やまなしもぎ

「ゆくなっちゃがさがさ ゆけっちゃかさかさ」
繰り返しが楽しいので幼稚園から楽しめます

太陽と月になった兄弟

アンデスの昔話。
大人が読んであげることで魅力が倍増する作品です。

大人にせつないヤング・アダルト5

タイトルだけでも日本語の美しさが感じられるますね。
アイテムで引っぱる最近の作品とはまったく異質の
情感豊かで大人にせつないファンタジー。

狐笛のかなた

日常生活の隣にある摩訶不思議な世界 3

花まんま


直木賞受賞作を含む短編集。
ホラーとされていますが良質なロー・ファンタジーの世界。
文章の巧みさで30年前を知らない中学生でも十分に楽しめます。
本は苦手…という方にもお薦め。

夏のお話し会プログラム「かっぱ ばっか!」

夏の終わりのお話し会に…対象小学生低学年

「かっぱ かっぱらった
 かっぱ なっぱ かっぱらった…」
ことばあそびうた
教科書にもでているので子どもたちは大合唱!

おっきょちゃんとかっぱ
ちょっと長いけど良質なローファンタジー
読み手に安定した持続する力が必要です

かっぱ・かぞえうた
手遊び代わりの感覚で歌うように楽しく堂々と読んでください

かっぱどっくり
やはり最後は民和で締めくくりたいですね
ユーモラスな展開のお話し
単調にならぬようメリハリのある読み方で

最後にもう一度みんなで
「かっぱ」を読んで夏を締めくくりましょう

おしゃれ&プチ整形 10代のフィジカルヘルス◆

ドラッグや煙草に続いてこんな本が出るほど
こどもたちの間では身近なプチ整形。
写真やコメントが豊富で読みやすくできています。

おしゃれ&プチ整形

別冊・太陽「心をつなぐ読み聞かせ絵本100」

越高一夫・安冨ゆかり・諸岡弘・宇野君代・佐藤あけみ
そして私…児玉ひろ美
6人の読書アドバーイザーが共同執筆
実際に子どもたちの前にして読んだ本ばかりです。
意外な本が出ているかも!!
心をつなぐ読みきかせ絵本100

☆☆☆準備中☆☆☆

JPIC読書アドバイザー児玉ひろ美です。
とにかく開設してみました。
あとは必要が追いかけてくれば何とかなると…
そう思っています。
訪問者数
  • 累計:

さかのぼって見る
コメント&伝言
記事検索
JPIC

QRコード
QRコード
Amazon Web
  • ライブドアブログ